ホーム > お役立ちコラム > 注文住宅の平屋と2階建てのそれぞれのメリット・デメリット

注文住宅の平屋と2階建てのそれぞれのメリット・デメリット

最終更新日 2022年01月13日
注文住宅の平屋と2階建てのそれぞれのメリット・デメリット

注文住宅には平屋や2階建てなどの種類があり、実際に建てるときはどの住宅にするのかということを決める必要があります。 しかし、そもそも平屋と2階建てに、どのようなメリット・デメリットがあるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、注文住宅の平屋と2階建てのそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。 自分に合った注文住宅を建築したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

平屋の注文住宅の特徴

平屋とは、1階部分だけで構成された間取りの住宅のことです。
リビングや寝室などが同じフロアにあるため、基本的に階段を使用しての移動がありません。

平屋と聞くと、古い家をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、洗練された住宅も多く存在します。

注文住宅で平屋を建てる場合のメリット

注文住宅の平屋には、さまざまなメリットがあります。
ここからは、平屋を建てることで得られる5つのメリットを紹介します。

メリット①家事動線の効率化を図れる

1つ目のメリットは、家事動線が効率的であることです。
掃除や洗濯、料理などの家事を行う場合も、階段を往復する必要がないため2階建ての住宅と比べて楽に家事を行えます。

たとえば、洗濯物を干すときも2階のバルコニーに登ることなく、1階に洗濯物が干せるという点は、平屋のメリットです。

また、2階建てで2階部分を子ども部屋にしている場合、1階で家事を行っているときに子どもの様子を近くで見られません。
しかし、平屋の場合は常に同じフロアに子どもがいる状態になり、子どもを近くで見守ることができるため、安心して過ごせるでしょう。

メリット②階段がないため安全に過ごせる

平屋と2階建ての大きな違いは、階段の有無です。
平屋には階段がないため、将来的に体力が衰えても階段ののぼりおりに苦労しなくて済みます。

また、子どもが産まれたときに、2階建てだと階段からの転落といった事故が起きる可能性があります。
平屋はそのような心配がないため、自分の体力やライフスタイルが変化したとしても快適に生活を送りやすいでしょう。

メリット③家族とスムーズにコミュニケーションが取れる

平屋は1階にすべての部屋があるため、常に家族と同じフロアで過ごせる点が特徴です。

2階建てであれば、家族のうち誰か1人だけでも2階にいると、家族全員で顔を合わせる機会が減ってしまいます。
しかし、平屋であれば全員が同じフロアにいるため、顔を合わせる機会が多く、自然と会話も増えるでしょう。

メリット④耐震性に優れている

耐震性に優れているという点も、平屋のメリットの1つです。

地震が起きた時に、低い建物は高い建物ほど大きく揺れません。
平屋は1階部分だけで構成されており耐震性にも優れているため、2階建てよりも地震による揺れが小さくて済みます。

また、2階建てよりも壁の面積が小さいため、台風などの自然災害による影響を受けにくい点も特徴です。

メリット⑤メンテナンス費用を削減できる

平屋は住み始めてからのメンテナンス費用を、2階建ての場合よりも抑えられます。
住宅は住み始めてから時間が経つと、屋根や壁が劣化していくので定期的なメンテナンスが必要です。

2階建ての場合、メンテナンスを行うときに足場を組む必要がありますが、平屋の場合は建物自体が低いため、高い足場は必要ありません。
足場を組む作業だけでも高い費用がかかるため、平屋は2階建てよりもメンテナンスにかかる費用を安く済ませられます。

注文住宅で平屋を建てる場合のデメリット

ここまでで平屋のメリットを5つ紹介しましたが、実はデメリットもあります。
以下で、平屋のデメリットを詳しくまとめています。

デメリット①広い土地を用意する必要がある

平屋のデメリットは、広い土地が必要なことです。
平屋はリビングや水回り、各居室などの間取りをすべて1階にまとめて建てるため、その分広い土地が必要です。

新たに土地を購入して注文住宅を建てる場合は、土地の購入にかかる費用が大きくなるということを頭に入れておきましょう。

デメリット②防犯面でリスクがある

平屋は2階建てと比べて、空き巣に狙われる可能性が高いというデメリットがあります。
なぜなら、平屋は外から覗いたときに部屋全体を見渡せる構造であるからです。

また、住宅にある窓がすべて1階部分にあるため空き巣が侵入できる隙が多く、防犯面でのリスクが高いです。

デメリット③日当たりや風通しが悪くなる可能性がある

平屋は周辺の建物の高さによって、日当たりが悪くなることが考えられます。
たとえば、2階建ての建物が並んでいるなかに平屋を建てると、日光に遮られてしまい、どの部屋にいても日が当たらない状態になるでしょう。

また、2階建てであれば、ほとんどの部屋に窓が設置されていますが、平屋の場合は中央部の部屋が外壁に接していないことで窓がなく、風通しが悪くなるというケースもあります。

デメリット④建物の坪単価が高くなる

平屋は2階建てと比較して、建物の坪単価が高い傾向にあります。
理由として、平屋が建っている土地は広く、建物を上から見たときの面積が2階建てよりも大きいためです。

その結果、2階建てよりも、住宅を建築するときの基礎工事や屋根工事にかかる費用も高いので、坪単価が上がります。

2階建ての注文住宅の特徴

注文住宅のほとんどは2階建ての住宅です。
平屋を建てるには広い土地が必要ですが、2階建てはある程度の広さの土地があれば建てられます。

また、2階建ての場合、1階にリビングやキッチン、2階に寝室や子ども部屋があるという間取りが一般的です。
なかには、1階と2階を吹き抜けにしてつなげるタイプや、2階にリビングやキッチンを設けるタイプの住宅もあります。

注文住宅で2階建てを建てる場合のメリット

注文住宅を建てるときに、2階建てを選ぶ方が多くいらっしゃいます。
ではなぜ2階建てが人気であるのか、以下で2階建てのメリットを詳しく紹介します。

メリット①部屋の広さや数を確保できる

2階建ては、土地が狭い場合でも部屋の広さや数を確保できるという点が魅力です。
なぜなら、1階にリビングやキッチン、2階に寝室や子ども部屋を設置するというように、目的に合わせて1階と2階で部屋を分けられるからです。

部屋を分けられることで、1階と2階のそれぞれのスペースを広く使用できます。
また、部屋数を多く確保することも可能なので、余裕のある間取りを設計できるでしょう。

メリット②建築にかかる費用を抑えられる

2階建ては平屋よりも、土地代や施工費を抑えやすい傾向にあります。

平屋のほうが土地の面積が大きいため、基礎や屋根の面積も大きくなり工事費用がかかります。
対して2階建ては、基礎や屋根の面積が平屋よりも小さいことから、建築に必要な費用を抑えることが可能です。
ただし、2階建ての場合はトイレや洗面台など、水回りの設備も平屋より多く設置する場合や階段の設置等、平屋では不要な設備・施工が必要になるケースも多いため、総費用が平屋よりも高くなる場合もあります。

メリット③自然光を取り入れられる

住宅を建てるときに、自然光が入るのかどうかを重視する方も多いでしょう。

2階建ての2階部分は空が近いため、自然光が入りやすいというメリットがあります。
また、周りに建っている建物が低ければ、ほかの住宅の陰になるという事態を防げます。

そのため、2階部分に書斎や子ども部屋などを設けることで、明るく開放感のある空間で仕事をしたり、子どもを遊ばせたりできるでしょう。

メリット④プライバシーの確保ができる

プライバシーを守れるという点も、2階建てのメリットの1つです。

2階の部屋は外から覗かれる心配がないため、周辺からの目線を気にする必要がありません。
また、1階にリビングがあり2階に子ども部屋を設ける場合、階段を隔ててフロアをわけることで、家族間でのプライバシーも確保できるでしょう。

さらに、空き巣被害は1階の窓や出入り口からの侵入が多いため、1階の窓や出入り口を減らして2階に窓を多く設ければ、防犯対策もできます。

メリット⑤二世帯で快適に過ごせる

注文住宅の建築を検討している方のなかには、親世帯と子世帯の二世帯で暮らしたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。
2階建てであれば、1階と2階で生活する場所を分けられるため、二世帯でも暮らしやすいというメリットがあります。

二世帯のプライバシーの確保ができることはもちろん、トラブルが起きた際に階段の移動だけですぐに駆けつけられるという点もメリットの1つです。
2階建ての住宅に二世帯で住むことで、安心して過ごせるでしょう。

注文住宅で2階建てを建てる場合のデメリット

注文住宅の建築において人気の高い2階建てにも、いくつかのデメリットがあります。
デメリットも知っておくことで、平屋と2階建てのどちらを選んだらよいのかということを適切に判断できるため、ぜひ参考にしてみてください。

デメリット①家事動線が長くなる

2階建てのデメリットの1つは、家事動線が長くなることです。
間取りによっては、家事を行うために階段の往復が必要になり、負担が大きくなる可能性があります。

たとえば、1階で洗った洗濯物を2階へ運ぶということも、毎日行うとなると面倒に感じるかもしれません。

デメリット②耐震性が弱く地震の影響を受ける傾向にある

建物は高いほうが地震による影響を受けやすく、場合によっては大きく揺れます。
2階建ての場合、平屋よりも高い位置に部屋があるため、地震が起きたときに揺れを感じやすいという点はデメリットです。

耐震性は住宅を建築するときに使う建材や、設計する間取りによって異なるため、建築会社と話し合って強度のある住宅を建てる必要があります。

デメリット③高齢の方は階段を使用しづらいと感じる

2階建てに住む場合、階段を使用して1階と2階を行き来しなければなりません。
高齢の方にとっては毎日階段を使用することが大変であるため、デメリットだと感じるでしょう。

また、2階建てに住んだとしても階段ののぼりおりが難しく、2階をほとんど活用できないといったケースも考えられます。
このようなことから、2階建ては高齢の方にはあまり向いていないといえます。

デメリット④家族間のコミュニケーションが減る可能性がある

2階建ては1階と2階で分かれていることから、間取りによっては誰がいつ帰宅したのかがわからないといったことも考えられます。
その結果、平屋と比べて家族間でコミュニケーションを取る機会が減る傾向にあります。

注文住宅で2階建てを建てるときは、家族同士で自然と顔を合わせられるような間取りにすることで、コミュニケーションを増やせるでしょう。

注文住宅で平屋と2階建てを比較するときの2つのポイント

平屋にも2階建てにも、それぞれにメリット・デメリットがあります。
どちらを選んだらよいのかと迷っている方は、以下のポイントを確認して自分に合ったほうを選びましょう。

ポイント①家族構成

平屋と2階建てのどちらかを決めるときは、家族構成を考える必要があります。
たとえば、家族が多い場合や二世帯で暮らしたいという場合は、部屋数を多く設けられることや、生活する場所を分けられることから、2階建てのほうが適しているでしょう。

ただし、家族に高齢の方がいる場合は階段ののぼりおりに苦戦するため、階段の上り下りが必要ない平屋のほうが快適に過ごせます。
また、小さい子どもがいるご家庭も、階段からの転落を防ぐことを考えると平屋に住むほうが安心できるでしょう。

ポイント②建築費用やメンテナンス費用

建築費用やメンテナンス費用も、注文住宅を建てるときに考えておきたい重要なポイントです。

2階建ては平屋と比べて土地の面積が小さいので、一部建築費用を抑えることができる場合があります。
しかし、2階建ての場合、住宅のメンテナンスを行うときに足場を組む必要があるため、平屋よりも多くのメンテナンス費用が発生します。

建築費用とメンテナンス費用の片方だけを重視すると、あとから思ったよりも費用がかかるということも考えられるでしょう。
そのため、現状と将来性を考えたうえで、どちらの住宅にするのかを慎重に検討することがおすすめです。

平屋と2階建てのメリット・デメリットを理解して注文住宅を建てよう

いかがでしたでしょうか。

平屋と2階建てではそれぞれメリット・デメリットが異なるため、どちらかが優れているということはありません。
注文住宅の建築を検討するときは、平屋と2階建てのどちらが自分たちの生活をより豊かにできるのかということを意識しましょう。

アエラホームの注文住宅では、さまざまな魅力を持った商品を用意しており、平屋も2階建てもお取り扱いしています。
注文住宅のご相談なら、お気軽にアエラホームまでお問い合わせください。

関連記事

この記事の著者

アエラホーム編集部

住まいのプロとして、住宅に関するお役立ち情報を提供します。デザインから機能性まで、お客様にぴったりの住まいをご提案。住まいの専門家として、建築や住宅に関する知識を分かりやすくお届けし、理想のライフスタイルを実現するお手伝いを致します。豊富な経験から得たアドバイスやトレンド情報をお楽しみください。


新着記事


PAGE TOP

アエラホームへのご相談

CONSULTATION

カタログ請求

ご希望に沿ったカタログを
選んでご請求いただけます。

展示場・イベント

全国のアエラホームから
お近くの展示場をご案内します。

来場予約・WEB相談予約

お手軽・簡単にWEBでご予約できます。

アエラホーム
公式SNSアカウント