ホーム > お役立ちコラム > 注文住宅を建てる前に知っておきたい外張り断熱のメリットデメリット

注文住宅を建てる前に知っておきたい外張り断熱のメリットデメリット

注文住宅を建てる前に知っておきたい外張り断熱のメリットデメリット

「外張り断熱」という言葉を聞いたことはありますか?
海外でも外張り断熱を施す家は増えており、現在、日本でも注目を集めている施工法の一つです。
では、外張り断熱とはいったい何なのでしょうか?
外張り断熱について、メリット・デメリットを紹介します。
「断熱性の高い家に住みたい」「断熱材の施工方法に関心がある」といった方々は、ぜひご覧ください。

外張り断熱とは

外張り断熱とは、家の外側から住まいをすっぽり包み込むようにして行われる断熱のこと。
また高い断熱性能により、暖めたり冷やした空気の流出量を抑えることができるので冷暖房費も抑えることができます。

断熱性が高いと、過ごしやすいだけでなく、湿気や結露から発生するダニやカビの繁殖を抑えたり、病気のリスクを軽減したりすることができるといわれています。

断熱性の高い家に住んでみたいと考えている人は、ぜひとも外張り断熱の家も検討してみてください。

外張り断熱のメリット

外張り断熱の5つのメリットをお伝えします。

1.断熱効果が高い

外張り断熱を施す大きなメリットの一つが、高い断熱効果。
高断熱・高気密の家は、外気の影響を受けづらく、冷暖房を使用する回数が減ると思われます。

数十年後には、高断熱の家に住んでいたほうが、光熱費が百万円単位でお得だったということもあり得るのです。
光熱費を抑えたい、環境に優しい家に住みたいといった方々は、高断熱の家を選ぶことをおすすめします。

2.気密性が高い

外張り断熱は、家全体を断熱材で覆ってしまうため、気密性に優れています。
また気密性を高めるための工事も行いやすいため、すき間から湿気が入り込み、壁の中が腐食する可能性も軽減できます。

3.家が長持ちしやすい

外張り断熱の家は、長持ちしやすいといった特長も備えています。
というのも、外張り断熱の家は柱などの構造材が断熱材の内側になるので温度変化の影響を受けづらく、構造材の耐久性が高まります。

また住宅の劣化を早める白アリは、水分を好みます。
湿気が多い家だと、白アリが発生しやすく、その分家の寿命を短くしてしまうのです。
アエラホームでは住宅の長寿命化を実現する省エネ住宅を建築しています。今までの日本の住宅平均寿命は30年と言われておりますがアエラホームは90年の寿命を前提に設計させていただきます。

4.柱などの構造体を保護できる

家全体を断熱材で覆っているため、柱などを保護できるともいえます。
また柱そのものを断熱材で覆う必要がないため、通気性が高くなった分、結露が発生しにくくなり、腐食を抑えられます。

5.ヒートショックなどの病気のリスクを低減します

気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいます。
ヒートショックは冬場にリビングなど暖房の効いた部屋から、浴槽に入る時など温度が下がっている部屋に移動する際に起こります。リビングから脱衣所に移動した際には、寒さに対応しようと血圧が上昇します。そこで衣服を脱ぎ、浴室へ入るとさらに血圧は上昇します。その後、浴槽に入ると、急に体が温まるため、血圧が急下降します。

外張り断熱では部屋間の温度差が小さくなるのでヒートショックのリスク低減につながります。

外張り断熱のデメリット

外張り断熱の2つのデメリットを紹介します。

1.外壁が厚くなる

外張り断熱の場合、柱の外側に断熱材が施工されます。
そのため、壁が厚くなってしまうというデメリットがあります。

2.建築費が高額になりやすい

外張り断熱は、充填断熱と比べると施工費が高くなりやすい傾向があります。建物の外側に断熱材を施工するので、充填断熱と比べると施工の手間がかかります。また、施工できる技術者も限られるため建築費用が高くなります。

W断熱とは

W断熱とは、壁の内側と外側の両方から断熱することを言います。外張り断熱と内側断熱を2つ組み合わせる事で過ごしやすい家にする事が出来ます。別記事の「W断熱(ダブル断熱)って何?注文住宅を建てる際に知っておきたいこと」で詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。

外張り断熱で、より高気密・高断熱の家にしよう

外張り断熱のメリット・デメリットは分かりましたか?
外張り断熱の家にすることで、気密性や断熱性に優れた住宅になります。
高気密・高断熱の家は、年間を通して快適な温度を保ち、お財布や環境にも優しいのです。
デメリットもあるものの、年中心地よい室内で過ごしたい人は、外張断熱の家をおすすめします。

アエラホームでは外張り断熱と充填断熱のW断熱を軸に環境設計を通してトータルな注文住宅設計ご提案しております。
お近くの展示場のご予約はこちらから

関連記事

PAGE TOP

アエラホームへのご相談

CONSULTATION

カタログ請求

ご希望のカタログを選んで
ご請求いただけます。

展示場一覧

全国のアエラホームから
お近くの展示場をご案内します。

来場予約・WEB面談予約

お手軽・簡単にWEBでご予約できます。

アエラホーム
公式SNSアカウント