ホーム > お役立ちコラム > おしゃれな注文住宅を建てるポイントを外観・内観別に紹介

おしゃれな注文住宅を建てるポイントを外観・内観別に紹介

最終更新日 2022年01月13日
おしゃれな注文住宅を建てるポイントを外観・内観別に紹介

注文住宅では自分が思い描く外観・内観にできるため、フルオーダーでおしゃれな家を建てたいと考える方は多いのではないでしょうか?
しかし、一口におしゃれな注文住宅と言ってもどのような点を意識すればよいのかわからないですよね。

そこで本記事では、おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントを、外観・内観別に紹介していいます。
おしゃれな注文住宅を建てたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

【内観・外観別】おしゃれな注文住宅を建てるポイント

おしゃれな注文住宅を建てる際のポイントは、内観と外観でそれぞれ異なります。
ここからは、内観・外観別に注文住宅をおしゃれにするためのポイントを紹介していきます。

注文住宅の外観をおしゃれにするポイント

注文住宅の外観は、家の印象を決める重要な部分になります。
建材や形状・色など、さまざまな部分で個性を出すことが可能な反面、注文住宅の場合だと自由度が高いためおしゃれにするポイントが分かりにくいという点もあります。

以下に、おしゃれな注文住宅の外観にするための主なポイントをまとめました。

ポイント①屋根の形にこだわる

注文住宅の形状の中でも、屋根の形は見る人にとって大きな印象として残るケースが多いです。
そのため、注文住宅の外観をおしゃれにしたいのであれば、屋根の形にこだわることをおすすめします。

一口に屋根といっても、スタンダードな三角屋根から片流れ屋根、曲線を利用した奇抜な形状の屋根などさまざまな種類があります。

また、屋根の素材も外観の素材と雰囲気のあうものを選ぶと統一感が出ておすすめです。

ポイント②窓のサイズや場所を考える

外部の光を取り込む役割のある屋根は、注文住宅の外観を印象付ける1つの大きな要素です。

たとえば、大きな窓を設置することにより開放感がありスタイリッシュな印象にすることができます。
また、丸い形状や四角い形状の小さな窓を点在させることにより、かわいらしい印象を当てることが可能です。

ただし、大きすぎる窓は人からの視線が気になるケースもあるので工夫が必要となります。

注文住宅の内観をおしゃれにするポイント

続いて、注文住宅の内観をおしゃれにするポイントを紹介していきます。
おしゃれな注文住宅の内観にするポイントとしては、以下のようなものがあります。

ポイント①統一感のあるデザインにする

注文住宅では床や壁・扉など、すべての建材を自由に選択できます。
しかし、好きな建材ばかりを選んでいると統一感がなくなりちぐはぐな印象になってしまいます。

そのため、内観を考える際は1つのテーマを決めて統一感のあるデザインにしましょう。
テーマを決めておけばふさわしい建材や家具も決めやすくなり、コンセプトのしっかりとしたおしゃれな内観になります。

その際に使用する色なども限定しておけば、より統一感も増しておしゃれな印象を与えます。

ポイント②吹き抜けを利用する

開放的な印象を与える吹き抜けを作ることも、注文住宅の内観をおしゃれにするうえでおすすめのポイントといえます。
吹き抜けを作ることにより、空間を立体的に見せることが可能です。

たとえば、ただの階段であっても吹き抜けに設置するのであれば、らせん状の階段にすることやオープンブリッジを設置することなどもできます。

ただし、吹き抜けは人によっては不便に感じるケースも多いのでよく検討してから間取りを考えましょう。

注文住宅をおしゃれにするために重要なこと

おしゃれな注文住宅を建てるうえで重要なことの1つが、テーマを決めて統一されたデザインにすることです。
外観であっても内観であってもデザインを統一することにより、ちぐはぐな印象を与えずおしゃれな注文住宅にすることができます。

ただし、注文住宅でおしゃれな家にするためにはそれなりのコスト場合もかかるため、まずは実現したい部分に優先順位をつけてコスト配分をしましょう。

たとえばスタイリッシュなデザインにしたいという場合、大きな窓で開放的に見せる分、形状をシンプルにして配色を限定することでコストを抑えられるでしょう。
まずは自分がどのような部分でおしゃれなイメージを表現したいのかを決めたうえで、優先順位を決めていくことをおすすめします。

おしゃれな注文住宅にするためには統一したデザインにすることがポイント

いかがでしたでしょうか?

おしゃれな注文住宅にしたい場合、まず外観・内観で1つのテーマを決めてデザインを統一することがポイントとなります。
もちろん、あえてユニークな印象を狙いたいという場合もあるでしょうが、シンプルなデザインは長く使っていても飽きにくいため、まずはテーマを絞って考えるとよいでしょう。

イメージがわきにくいという場合は、住宅展示場や建築会社の施工事例などを参考にしてイメージを固めていくことをおすすめします。

アエラホームの注文住宅では、お客様のイメージに合わせた家づくりが可能であるため、ご予算や希望の優先順位にあわせて最適な提案をいたします。
施工事例も多数ご紹介しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

この記事の著者

アエラホーム編集部

住まいのプロとして、住宅に関するお役立ち情報を提供します。デザインから機能性まで、お客様にぴったりの住まいをご提案。住まいの専門家として、建築や住宅に関する知識を分かりやすくお届けし、理想のライフスタイルを実現するお手伝いを致します。豊富な経験から得たアドバイスやトレンド情報をお楽しみください。


新着記事


PAGE TOP

アエラホームへのご相談

CONSULTATION

カタログ請求

ご希望に沿ったカタログを
選んでご請求いただけます。

展示場・イベント

全国のアエラホームから
お近くの展示場をご案内します。

来場予約・WEB相談予約

お手軽・簡単にWEBでご予約できます。

アエラホーム
公式SNSアカウント